2020/03/02 07:15

“ポエム”な小泉進次郎氏が長男の名前に込めた“ダジャレ”!?

 ポエムの次はダジャレ? 小泉進次郎環境相と滝川クリステル夫妻の第一子命名の裏話を2月28日発売の「週刊現代」が伝えた。

 小泉氏といえば、福島第一原発の除染廃棄物問題を問われたとき、「私の中で30年後を考えたときに『30年後の自分は何歳かな』と発災直後から考えていました」などと、トンチンカンな発言から「ポエムな政治家」としてのイメージも定着してきた。

 記事によると、1月17日に誕生した長男・道之助くんの名前もポエム的な発想ではないかと噂されているという。出産前は小泉家におなじみの「郎」の字を入れた名前も検討されたが、小泉氏の叔母であり育ての親でもある故・道子さんの名前から結果的に一字を取った。しかも、子供の顔を見た瞬間に「みちのすけ」という名前が浮かんだとか。この名前には「未知のスケール」の子に育ってほしいという願いも込められているという。「みちのすけ」と「みちのスケール」……命名はポエムではなくて、どうやらダジャレだったようだ。

「実はポエムだけではなく、小泉氏はオヤジギャグでよく使われるダジャレも得意中の得意です。2013年7月の『AERA』が小泉氏のダジャレを紹介しました。愛知・日間賀島(ひまかじま)での演説では『暇かと言われるけど、暇じゃないけど、日間賀島に来ました!』。石川・能登島では『これからやらなきゃいけないことは、NHKのど自慢じゃなくて、小泉進次郎『能登自慢』!』。ポエムもそうですが、ダジャレの才能もあると思います」(週刊誌記者)

 いっそ、お笑いタレントに転身したほうが成功するかも。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング