2020/03/23 10:14

打算的!?今ドキ大学生の恋愛事情と結婚への意識

 今ドキの学生の結婚観や恋愛経験って、いったいどんな様子なのでしょうか? 自分が学生だった頃の傾向と比べ、どう変化しているのかみていきましょう。

 医療脱毛専門院「リゼクリニック」が、20代の現役大学生の男女300名に対し、2020年1月に実施したアンケート調査によれば、男子大学生は半数近くの46.7%が、女子大学生は20.0%が「付き合った経験自体がない」という結果に。

 現在パートナーがいるのかを尋ねたところ、女子大学生は52.0%と半数以上が「特定の人がいる」と回答し、男子大学生はその半分程度の26.0%となりました。ここまで大きな男女差があるとは驚きますね。

 では、結婚についてはどうなのでしょうか? 全体で「結婚したい」と答えたのは70.7%で、男性は64.0%、女性は77.4%。ここでも女性のほうが高い結果になっています。

 これらの結果を見ると、恋愛、結婚ともに、女性のほうがポジティブなイメージを持っている、もしくは行動していることが分かります。

 また、パートナー選びで重要視するポイントとして、男女共に最多回答が「性格」となりましたが、2位以下は異なる結果に。男子大学生の2位は「顔」で52.7%、3位は「体型」で44.7%。一方、女子大学生の2位は「価値観」で63.3%、3位は「清潔感」で59.3%でした。

 女性のほうが性格や価値観などの「内面」を重視していることから、長く付き合える、もしくは結婚を見据えるなど、しっかりと将来のことを考えてパートナーを選んでいるのかもしれませんね。

 いかがでしたか? 自分が大学生だったときのことを思い出すと、どんな風に感じるでしょうか。人それぞれ違うかもしれませんが、今ドキの女子大学生は、“しっかりしている”のかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング