2020/03/30 10:14

結婚、ビジネスパートナー……相手の“価値観”を知る方法

 結婚はもちろん、仕事をするときも、人物をよく見極めて、よりよい相手を選びたいものですよね。そのためには、相手がどんな価値観を持っているのか、ちょっとした行動で判断できればいいに越したことはありません。そこで、相手の価値観を普段のふるまいから知る方法を探ってみましょう。

 ビジネス系ライターの宇治川裕さんの著書「図解入門ビジネス 最新 交渉術の基本と実践がよ~くわかる本」(秀和システム刊)によれば、相手の価値観を知る手っ取り早い方法は、その人の部屋を見ることなんだとか。でも、なかなか部屋には行けないですよね。そんなときには、好きな書籍を探るといいそうです。書籍は、「自分はこうなりたい」と思っている人物が投影されているケースが多いようですよ。

 その他、カバン、手帳、携帯ストラップ、ペンなどにも、その人の価値観やアイデンティティのメッセージが含まれているそうです。例えば、もし何かのメーカーのロゴが入ったモノを持っていれば、それはそのメーカーの企業理念などに共感しているかもしれないということ。そういう視点でみれば、ちょっとしたところで価値観を知ることはできそうですね。

 また、悲恋改善アドバイザーの藤本シゲユキさんの著書「しびれちゃうくらい『心底幸せ!』な恋をする方法」(PHP研究所刊)によれば、相手が否定的なことを言ってきたら、それがその人の価値観なんだとか。例えば、「毎日お酒を飲んでるんだ」と相手に伝えて、相手から「えー、毎日飲んでたら体に悪いよ」と返してきたら、その人はお酒が嫌いだということ。あからさまに否定しなくとも、ちょっとした言動で価値観は分かるものなんだそうですよ。

 相手の価値観を知る方法は、意外とちょっとしたことのようです。気になる人がいるなら、ぜひアンテナを張り巡らせて、相手の価値観を探ってみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング