おとぎ話や小説の世界で、恋愛ムードを高める食べ物があるなんていう話を耳にしますが、本当にそのような食べ物があるなら活用してみたいですよね。そんな、恋愛に関係する食べ物を3つ紹介していきましょう。
■ダークチョコレート
ソフィー・D・コウ、マイケル・D・コウの共著で、 樋口幸子さん訳「チョコレートの歴史」(河出書房新社刊)によれば、チョコレートに含まれるカフェイン、テオブロミン、セロトニン、フェニルエチルアミンは、強壮、抗うつ、高ストレス作用があり、気分を高揚させる働きを持つのだとか。チョコレートは美味しいだけでなく、魅惑の食べ物のようですね。
■いちじく
スピリアルライフ提唱者である穴口恵子さんの著書「穴口恵子の魔法手帳」(PHP研究所刊)によれば、いちじくは若返りや不老不死のフルーツとして知られていて、抗酸化作用がある上に、美白効果も期待できるのだそう。また、植物エストロゲンも成分に含まれているので、女性ホルモンのバランスを取るのにも役立つとか。もともと、いちじくは精神的な豊さと子孫繁栄をもたらすと伝えられていることから、女性にとってはうれしい果物といえそうです。
■レタス
反対に、恋愛の熱を冷ましてしまう食べ物がレタスです。これは、医学博士である石原結實さんの著書「つやつや!サラサラ!病気知らず! カラダがよろこぶ食べ物事典」(PHP研究所刊)で述べられていること。レタスには鎮静作用があることから、ヨーロッパでは古くから“恋の炎を鎮める”働きがあるともいわれているのだそう。浮気封じに効くかもしれないので、旦那さんの浮気防止に使えるなんて話も……。
恋愛に関係する3つのフード、いざというときに利用してみてはいかがでしょうか。