2020/04/25 18:14

ストレス食いを止める3つの習慣

 あなたはストレスが溜まったとき、無性に甘いものやジャンクフードを食べたくなることはありませんか?

 人生いろんなことがありますが、無茶をすれば体に支障をきたし、デブまっしぐら……。そんな“ストレス食い”に対して、みんなはこんな対策をしているようですよ。

■水分をたくさん取る

 食べたくなったらとにかく水分を取ること。これで胃が満たされ、脳も「お腹いっぱい」だと認識してくれるはず! ただし、水・お茶・牛乳など、カロリーの低いものにしてくださいね。

■歯磨きをする

 食べたくなったら「ひとまず何か口に」という人は多いですが、食欲がいったん途切れたときに「歯磨きをする」という人がいました。すると、なぜか食欲がおさまるのだそう。何かを口に入れたらすぐに歯磨き!の習慣を付けるとよさそうですね。

■体を動かす

 食べたい衝動にかられたら、その場でダッシュやスクワットなどをするという人もいました。パーソナルトレーナーの坂詰真二さんによれば、人はストレスを感じると血中にアドレナリンが増えますが、筋トレで発散できるのだとか。すると、ストレスが解消するため、食の欲求も減るそうですよ。

 これらの対策、今度ストレス食いしたくなったら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング