「美食探偵」が淡々と放送される理由はソーシャル・ディスタンス!?

 中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系)の第3話が4月26日放送され、平均視聴率は前回と同じ8.6%と発表された。

 新型コロナウイルス禍で、今春スタートのドラマが軒並み放送延期となっている中、予定通りに放送された数少ない作品の1つだ。なぜ、今作は予定通り撮影されているのだろうか。

「同ドラマは、老舗百貨店のボンボンで容姿端麗の美食家の主人公・明智五郎(中村)が、事務所があるビルの下でフードトラックで弁当を売る小林苺(小芝風花)を助手にして、事件を解明していくという物語。自身との出会いで殺人鬼と化したマグダラのマリアと名乗る女性(小池栄子)との知恵比べが見どころです。明智と小林の絡みはあるものの、路上もしくは、ムダに広い明智のオフィスというシーンが多い。オフィスでは、十分にソーシャルディスタンスが保たれていますが、2人の距離感からいえば離れたところで会話していても何の違和感もありません。また、犯人と対峙するシーンでもバイオレンス的要素はなく、静かに話し合うというスタンス。マリアはフランス在住ということで、直接の絡みはありません。だから、多少の場面変更はあったにしても、作品自体の世界観は変わらないので、撮影続行できているのだと思います」(別のドラマ製作スタッフ)

 撮影には、注意に注意を重ねているとのこと。そんな距離感にも注目して視聴してみるのも一興のようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング