ぐずりがピタッ!横澤夏子が「ギャン泣き防止」の画期的方法を大発明?

 お笑いタレントの横澤夏子が4月29日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、赤ちゃんを泣き止ませる画期的な方法を実演してみせている。

 今年2月に第1子となる女児を出産している横澤は、ハッシュタグとして「(赤ん坊が)永遠にぐずぐずしてる時に 私は永遠に驚いてみたら 10分の1の確率で勝ったのよー!」と投稿。添付された40秒ほどの動画には、赤ちゃんが大声で泣きだそうとする前に、横澤が目を見開きながら迫真の演技で「え?え?え?ウソ? え?え?え?」とわが子に向かって驚きのリアクションを続ける姿が収められている。

 泣こうとする子供から一切視線を逸らさず、ひたすら「え?え?え?ウソ?」と問いかけ続けるという、この“独特すぎる”あやし方に効果があったのかはともかくとして、実際に横澤の娘のぐずりは徐々におさまり、最後にはピタリと止んでいた。

「泣こうとする子供とまるで世間話を楽しんでいるかのように、『え?え?ウソ?』と相槌を打ち、最後は『え?ウソ?ウソ?ホント?ホント?ホントに~』とたたみかけた横澤。子供からすれば、これ以上泣いていても意味がないと判断して諦めたのか、途中からはリアクションし続ける母親に根負けしているようにも見えました。横澤はこの手法の成功率を“10分の1”としていますが、コメント欄には『楽しく育児してて本当に尊敬します』『勝者、、、なつこーーー』『発想が素晴らしい』『私も5ヶ月のマイベイビーにやってみます』『横澤さんってほんと素敵な人』といった声が集まり、画期的なあやし方を真似したいというコメントもあります。育児ママのフォロワーも多く抱えている横澤ですから、こうした子育てに関するお役立ち情報の発信は、熱烈な支持を受けることに繋がるでしょうね」(テレビ誌ライター)

 過去には吉本興業の劇場に託児所を設ける提案をして実現してみせるなど、育児に奮闘する女性に寄り添ったスタンスを取り続けてきた横澤。奇抜な発想力を生かし、今後も全国の子育てママに向けた有益な情報を発信し続けてもらいたいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング