2020/06/09 07:14

米国デモ抗議に言及した「矢野顕子のツイート」が際立っていた!

 歌手の矢野顕子が6月4日に自身のツイッターアカウントを更新し、警官へのデモ抗議に揺れるアメリカのニューヨークについて言及した。

 現在、アメリカではミネソタ州ミネアポリスの警察官が黒人男性を拘束中に暴行死させてしまった事件を発端として、各地で警官へのデモ抗議活動が加速。暴徒化した一部の人間による銀行や高級ブランドショップへの侵入といった犯罪行為も報じられており、抗議デモとは関係のない略奪に対して非難の声も上がっている。

 ニューヨーク在住の矢野はデモの現状について、「あちこちの銀行のガラスが割られているのを見て、あら、これじゃただの銀行強盗だわって思いました。今日も夜8時から外出禁止のニューヨークです」と綴り、一部の犯罪行為に苦言を呈した。

「日本の芸能界でもSNSを通してアメリカでの長きにわたる黒人差別の存在や、差別の撤廃を訴える投稿をしているタレントやモデルがいます。しかし、なかなかリアルな現地の様子や実情についてコメントするものは少なく、矢野のツイートはそういった観点から重宝されています。差別問題に対して憤慨し、反暴力的な抗議活動をしている市民も多い中、『これじゃただの銀行強盗だわ』と一部の不届き者のみにスポットを当てるような言及には反論もありますが、ネットでは“これが本当の姿では?”との反応も多い。『マスコミは略奪の事実にはあまり触れない』『言い得て妙です』などといった声も寄せられ、ニューヨーク在住の矢野によるリアルな現状報告が注目されているようです」(テレビ誌ライター)

 貧困や差別を背景として繰り返される悲劇に、各界の有名人たちが抗議の声を上げる中、矢野の投稿は良くも悪くも他と一線を画すものになったようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング