青木さやか、実母との確執で涙!「前を向くために親を嫌う」発言の重み

 6月29日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した青木さやかが涙ながらに語った、実母との確執が注目されている。

 青木はこれまでにも「亡くなった実母の子どもでよかったと感じることがなかった」などと、実母との関係性がよくなかったことをメディアで語ってきたが、そのたびに一部の人々から「どうして親を大切にしないんだ」「親に対する否定はみっともない」などと批判されたと告白。しかし「嘘をついて親が大切と言うよりは、前を向くために、親との関係を改善するために一度『嫌い』と言ってしまったほうがいいのかというチャレンジ」だったとも明かした。

 番組で黒柳徹子から「お母さんの子でよかったと思えることが、そんなになかったのは辛いことだったんじゃない?」と問われると、青木は「母の子どもでよかったと思ったことがないので、よかったと思うのが幸せなのかわからない」「(どんなに努力をしても褒められたことがないので)安心感みたいなものは、私にはなかったのかもしれない」とハンカチで目を押さえながら正直に答える場面もあった。

 ネット上では「毒親問題、特に毒母問題は女性同士でしか語れない」「身近だけれど、親子の数だけ解決法が違うと思う」「育て方を間違えたと子どもに言う親は子どもに責任を押しつけている毒親の部類では。親として間違ったと言ってほしい」など、2人の会話を発端に活発なディスカッションが繰り広げられている。

「それだけ良好な親子関係の構築が難しいということでしょう。青木さんは亡くなった母親から手紙を遺されたそうで、まだそれを読んでいないとも明かしていました。その理由は、もし母親からの愛情がいっぱい詰まった手紙だったら、これまで母親を憎んできた反省と後悔にさいなまれるだろうし、母親から青木に対する後悔と謝罪だったら、母から傷をもらって自身も傷つき、もしかしたら渡さなければよかったと母親が思っているかもしれないなどと考えてしまうからだと説明していました。47歳の青木さんがこじらせてしまった実母との関係性を正直に話してくれたことで、救われたと感じる人も少なくないのでは」(女性誌ライター)

 自分を大切に楽しく生きることがいちばんの親孝行だと気付いたと語った青木。その言葉に共感する人は多そうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング