普段飲んでいる正体はアレだった!「食楽」が解き明かす奥深きビールの世界

 仕事帰りの居酒屋で、家に帰って晩酌で、愛飲家を日々癒してくれるビール。その正体をご存じだろうか。

 ビールの奥深い世界を余すことなく紹介しているのが『食楽』(徳間書店)夏号だ。グルメ専門誌として「酒場こそ人生」をモットーに長年にわたり街の美酒・美食を紹介する同誌は7/6(月)発売の夏号で創刊15周年。記念号として「やっぱり夏ビール」をテーマにビール党の知識欲を刺激する特集を展開している。

「日本人ならやっぱりピルスナーでしょ!」をテーマにピルスナービールの世界をとことん追究する大特集。ピルスナーと聞くと「クラフトビールの一種?」と思う人もいるかもしれないが、実は日本に流通している90%以上がピルスナースタイル。日本人と親和性の高いビールなのだ。そこで、「そもそもピルスナーってどんなビール?」「日本のピルスナーのおいしさ、特徴は?」などといった疑問をつぶさに解説。作り手のこだわりやECサイトで購入できる商品なども紹介している。その他、ビール好き著名人5人によるエッセイと、5人の写真家が撮り下ろした作品を合わせた、5者5様の「自分史上最高のビール」といった特集も。

 ホップ由来のフレーバーと苦味、そして爽快な喉越しとキレは、まさに夏にぴったりの味わい。『食楽』を読んで夏の一杯をより味わい深いものにしてみては?

『食楽』15周年ページ>>>

●DATA

「食楽」2020年 夏号

発売日:2020年7月6日

価格:1000円(税込)

お買い求めは書店・ネットで

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング