給料激減!?テレワークの実態とは?

 まだまだテレワークを続けている企業は、いったいどのくらいあるのでしょうか。

 インフォマートが実施したアンケート調査では、2020年3月の調査では12.1%に留まっていた「テレワークを利用している」との回答が、5月の調査では40.9%と3倍以上に増加していました。緊急事態宣言を受けて、テレワーク化した企業は多いようですね。

 部署ごとにみてみると、最も多いのは、「経営企画」で59.4%、次いで「管理部門以外」が47.9%となっていました。最もテレワークが少ないのは「経理・財務」で29.8%。経理部門はテレワークが行いにくいようです。

 テレワークはうらやましいという声もありますが、日本労働組合総連合会が2020年4月以降のテレワークでの働き方や意識などを調査した結果、テレワークでは「勤務日の5割以上」が70%超えで、労働時間が増えている実態がありました。テレワークの「時間管理をしていない」職場もあり、時間の面で厳しい実情があるようです。

 さらに気になるのは、「テレワーク勤務になったことを理由として給料が引き下げられたこと」を約30%の人が経験していること。テレワークだとサボりが懸念されるといわれますが、そうしたアイドルタイムが加味されているのでしょうか。とはいえ、テレワークの継続には81.8%の人が「希望する」と回答しており、テレワークは従業員にとってメリットもあるようです。

 テレワークが環境、予算、業務的に実施できない会社もある中、テレワークを実施できる企業に勤めていることは、感染予防のためにも有意義な働き方のためにも意義あることのようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング