コロナ禍で進む!?“化粧品のデジタル戦略とは?

 コロナ禍で、化粧品を買いに行く機会が減っていませんか? もちろん、ネットで購入はできますが、コロナ前に化粧品を店頭で試したり、美容部員さんにメイクを教えてもらったりしていた人にとっては、少しショックかもしれませんよね。そんな人に向け、ウィズコロナの化粧品購入術を紹介します。

■オンライン発表会に参加する

 化粧品メーカーはよく新作発表会のイベントを開催しますが、新型コロナウイルスの影響で開催中止が相次いでいます。そんな中、オンラインイベントに切り替えて実施しているメーカーもあるようです。

 例えば、原液美容液で知られる「fracora(フラコラ)」を展開する協和。コロナ以前は随時リアルイベントを開催していましたが、コロナ感染拡大を受けて開催中止に。そこで2020年7月、新商品の「ゴールデンVC原液」をひっさげ、フラコラ愛用者向けオンラインイベントをZOOMで開催しました。参加者には事前に無料で商品を送付するなど、オンラインだけでなくリアルとオンラインの長所を生かして融合させた、独特の展開で注目を集めました。

こうしたオンラインイベントに参加するのは、リアルイベントより敷居が低いので、参加しやすそうですね。何より、実際に商品に触ることができ、試せるのはうれしいポイントではないでしょうか。

■オンラインでカウンセリングを受ける

 普段、店頭で受けていたカウンセリングを、オンラインで受けるというのも一つの方法です。コロナの影響下で海外メーカーもすでに着手しており、日本でもポーラやドクターシーラボなどが開始しています。

 ポーラのZOOMによるオンラインカウンセリングでは、肌の悩みを30分ほど相談できるとか。さらに、季節に合わせたお手入れ、スキンケアやメイク、インナーケア、生活習慣などのアドバイスや商品紹介を受けられます。自宅にいながらエステに来たかのような、贅沢な時間となりそうですね。

 どちらも自宅で化粧品選びをじっくりできる他、美容知識も得られる絶好の機会。コロナ禍だからこそ、こうした新しい化粧品選びにシフトしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング