“仕事がうまくいかない”ときはどうする?

 仕事が楽しくない、仕事がうまくいかない、そんな悩みを持っていませんか? こんなとき、何もしないでいると、「仕事を辞めたい」となってしまいます。そうならないための対策を考えてみました。

 ホンダの創業者である本田宗一郎さんは、「“好きこそものの上手なれ”が未来に続く基本じゃないか」といっています。これは、経営者でなくとも当てはまるはずです。好きだと思えることが成功につながり、幸せな人生を歩めるのではないでしょうか。

 好きな仕事をしていれば、会社に行くのは楽しいものです。「会社に行きたくないなぁ」と思うことほど、疲れることはありません。作家で早稲田大学名誉教授の加藤諦三さんの著書「いま就職をどう考えるか 精神的失業者にならないために」(PHP研究所刊)によれば、好きなことをしている人は疲労しないのだとか。

 もし、「なんだか疲れたな」と思ったら、自分自身に問いかけて、好きな仕事、得意な仕事は何かを確認してみるのが得策といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング