失恋デトックス!泣くことのメリットとは?

「失恋して悲しくて悲しくて……。毎日泣いてばかりなんです」

 確かに、失恋ほど人の心を揺さぶる出来事はそうそうないですよね。こうした大きな悲しい出来事があると、人はとてつもなく絶望的な気持ちになります。この心の状態を心理学的には【デッドゾーン】といい、3ヵ月程度は続くといわれています。そして、こうした状態のとき、実はたくさん泣くことが、立ち直るためには効果的なのです。

 なぜなら、泣くことで心と身体の痛みが緩和されるから。涙にはエンドルフィンというホルモンが含まれているのですが、これがモルヒネ以上の沈静作用をもたらすといわれているのです。また、デッドゾーンの状態のとき、人は大きなストレスを感じていて、体内ではストレスホルモンが放出されています。涙は、このストレスホルモンを身体の外に排出もしてくれるのです。

 泣くという行為により、人間の自律神経が交感神経から副交感神経へと切り替わるというメリットもあります。副交感神経が優位になると、解放されたようなリラックスした気持ちになり、ぐっすり眠れるという効果もあるのです。さらに、泣くことで免疫力がアップするともいわれており、泣くこと=元気になれる行為ともいえるのです。こうして泣くことの効果を考えてみますと、大失恋のときには泣けば泣くほど立ち直りが早そうですね。

 では、いつ泣くのか。1人で自分の部屋にいるときなら、誰にも遠慮はいりませんよね。悲しい夜は存分に泣いてすっきりし、“穏やかで元気な私”を取り戻していきましょう。たくさん泣くことで、次の恋に進もうというポジティブな気持ちも生まれてくると思いますよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング