2020/09/24 07:14

17歳の女子高生がCFO!企業がこぞって若者を登用する理由とは?

 近年は何でも若年化が進んでいますが、実は多くの企業で、経営企画に若者を積極登用しているようです。

 例えば、アドウェイズ社の子会社であるアドウェイズベイビーの社長や役員は、なんと!みんな子ども。6期目の社長は6歳の女の子なんです。実はこれ、アドウェイズグループの社員の子どもだけで構成されていて、社員の子どもや家族が本当に必要とされる制度を作りだすために設立された会社なんだとか。

 また、CFOに17歳の女子高生が就任した会社もあるようです。CFOとは、Chief Future Officer(最高未来責任者)のことで、会社の未来を担う存在。ユーグレナ社では、2019年と2020年、18歳以下のCFOを募集し、2019年は17歳の女子高生、小澤杏子さんが初代CFOとして着任しました。

 その活躍ぶりには、多くの驚きがありました。ユーグレナ社のCFOとして、サミットメンバーとともにディスカッションを重ねる中、「環境問題を自分事化するのが難しいのであれば、『消費者が意識せずとも環境に配慮した行動をとれる仕組み』を企業が構築するべき」と提言したそう。その結果ユーグレナ社は、既存のペットボトル商品を全廃し、石油由来プラスチック削減に向けた施策の決定や検討につながったそうです。

 2020年は、8月いっぱいまで2代目CFOを募集していました。次はどんなすごい人物が就任するのか、非常に楽しみですね。

 生きる未来を変えられるのは、まさに若者でしかありません。その自由で確かな発想は、もはや20代以上では生まれないのかもしれません。今後も素晴らしい若者たちに期待したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング