2020/09/28 07:14

これが出来れば一目置かれる!?オフィスでの“気配り術”

 オフィスで、「いつも気が利いているな……」と思う人っていますよね。そういう人は、職場を心地よく変えてくれます。そんな気配り上手な人たちのテクニックを紹介していきましょう。

■電話の声が遠いときの対処法

 快適生活研究会の「3分で美人ハンドブック」(PHP研究所刊)によれば、電話で相手の声が聞きとりにくいとき、「は?」とか「え?」などと言うのはNGなんだとか。一般的には「お電話が遠いんですが」「もう一度お願いします」というのがビジネスマナーですが、気配り上手な人はちょっと違うようです。

 受話器を口から遠ざけて、こちらの声も小さく相手に届きにくいようにするのです。すると、相手は自分が聞き取りづらくなるので、そちらも自分の話したことが聞き取れなかったのだと気付き、たいてい声を大きくしてくれるそう。この方法は、相手に失礼にならずに気付いてもらえる手っ取り早い方法なんだそうですよ。

■仕事を頼むときの気配り術

 前述の同書によれば、人に仕事を頼むときにはちょっとしたコツがあるとか。例えば、宛名書きを頼む際は「字がきれいだから」、取引先の贈答品を決めるときは「センスがいいから」など、“あなただから頼む”という理由をつけるのです。確かに、頼まれたほうは気分がよくなり、やる気が出ますね。

■相手の表情を確認しながら話す

 研修マナー講師の三上ナナエさんによる「超一流の小さな気配り」(PHP研究所刊)によれば、人と話すときには相手の表情を確認しながら話すと、その人の言葉の意味だけでなく、言葉の感じや表情、態度などが読み取れるので、より正確に相手とコミュニケーションが取りやすくなるのだとか。大変そうにみえて、実はコミュニケーションが短縮でき、スムーズに行く方法かもしれませんね。

 オフィスではこれらの気配術で、ぜひ周りから一目置かれる存在になってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング