市川猿之助が明かした「半沢直樹」アドリブと放送時間のカラクリ

 9月22日放送の「バナナサンド」(TBS系)にゲスト出演した市川猿之助のあるコメントが注目されているようだ。

 9月27日に大団円を迎えた同局ドラマ「半沢直樹」で「詫びろ、詫びろ」と8連発する伊佐山部長を好演した猿之助。しかし脚本には「詫びろ」と書いてあったのは1回だけだったそう。それを聞いた番組進行担当のお笑いコンビ・バナナマンの設楽統が「現場でもタイムキーパーさんとか、時間があるじゃないですか。『詫びろ』1回なら1秒だけど、どんどん尺が長くなっちゃう」と心配すると、猿之助は「だから、ほとんど(伊佐山部長が登場した)4回まで15分拡大とかでした」と、アドリブの蓄積で放送時間が長くなったと明かしたのだ。

「多くの映像作品の監督はアドリブを認めませんが、この作品の福澤克雄監督はアドリブを認めてくれることで有名です。つまり通常の映像作品はどんなに役者がいいアドリブをしたと思っても、監督がNGを出したら撮り直し。つまり監督の意見が尊重されるわけです。ところがこの作品においては監督より役者の意見が尊重される、役者にとって実に楽しい撮影現場なんです。逆に言えば『半沢直樹』に舞台出身の役者や歌舞伎役者が多いのは、脚本どおりの段取りやセリフよりアドリブのほうが、胸打つ臨場感を出せる場合があることを身体で知っているため。単なるアドリブと胸打つアドリブの差を理解できない役者には『半沢直樹』の現場は過酷に感じられるのではないでしょうか」(週刊誌記者)

 9月27日放送の最終回も15分拡大。ふんだんにアドリブを盛り込んでいたに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング