2020/09/28 18:15

市川猿之助が明かした「半沢直樹」アドリブと放送時間のカラクリ

 9月22日放送の「バナナサンド」(TBS系)にゲスト出演した市川猿之助のあるコメントが注目されているようだ。

 9月27日に大団円を迎えた同局ドラマ「半沢直樹」で「詫びろ、詫びろ」と8連発する伊佐山部長を好演した猿之助。しかし脚本には「詫びろ」と書いてあったのは1回だけだったそう。それを聞いた番組進行担当のお笑いコンビ・バナナマンの設楽統が「現場でもタイムキーパーさんとか、時間があるじゃないですか。『詫びろ』1回なら1秒だけど、どんどん尺が長くなっちゃう」と心配すると、猿之助は「だから、ほとんど(伊佐山部長が登場した)4回まで15分拡大とかでした」と、アドリブの蓄積で放送時間が長くなったと明かしたのだ。

「多くの映像作品の監督はアドリブを認めませんが、この作品の福澤克雄監督はアドリブを認めてくれることで有名です。つまり通常の映像作品はどんなに役者がいいアドリブをしたと思っても、監督がNGを出したら撮り直し。つまり監督の意見が尊重されるわけです。ところがこの作品においては監督より役者の意見が尊重される、役者にとって実に楽しい撮影現場なんです。逆に言えば『半沢直樹』に舞台出身の役者や歌舞伎役者が多いのは、脚本どおりの段取りやセリフよりアドリブのほうが、胸打つ臨場感を出せる場合があることを身体で知っているため。単なるアドリブと胸打つアドリブの差を理解できない役者には『半沢直樹』の現場は過酷に感じられるのではないでしょうか」(週刊誌記者)

 9月27日放送の最終回も15分拡大。ふんだんにアドリブを盛り込んでいたに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング