市川猿之助が明かした「半沢直樹」アドリブと放送時間のカラクリ

 9月22日放送の「バナナサンド」(TBS系)にゲスト出演した市川猿之助のあるコメントが注目されているようだ。

 9月27日に大団円を迎えた同局ドラマ「半沢直樹」で「詫びろ、詫びろ」と8連発する伊佐山部長を好演した猿之助。しかし脚本には「詫びろ」と書いてあったのは1回だけだったそう。それを聞いた番組進行担当のお笑いコンビ・バナナマンの設楽統が「現場でもタイムキーパーさんとか、時間があるじゃないですか。『詫びろ』1回なら1秒だけど、どんどん尺が長くなっちゃう」と心配すると、猿之助は「だから、ほとんど(伊佐山部長が登場した)4回まで15分拡大とかでした」と、アドリブの蓄積で放送時間が長くなったと明かしたのだ。

「多くの映像作品の監督はアドリブを認めませんが、この作品の福澤克雄監督はアドリブを認めてくれることで有名です。つまり通常の映像作品はどんなに役者がいいアドリブをしたと思っても、監督がNGを出したら撮り直し。つまり監督の意見が尊重されるわけです。ところがこの作品においては監督より役者の意見が尊重される、役者にとって実に楽しい撮影現場なんです。逆に言えば『半沢直樹』に舞台出身の役者や歌舞伎役者が多いのは、脚本どおりの段取りやセリフよりアドリブのほうが、胸打つ臨場感を出せる場合があることを身体で知っているため。単なるアドリブと胸打つアドリブの差を理解できない役者には『半沢直樹』の現場は過酷に感じられるのではないでしょうか」(週刊誌記者)

 9月27日放送の最終回も15分拡大。ふんだんにアドリブを盛り込んでいたに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング