2020/09/30 12:10

「半沢直樹」の影響?27日の“水の使用量”が急減⇒急増の怪!

「【日曜日の夜】ここ2ヶ月、普段と違い22時頃に一気に水が使われます。皆さん、それまで何をされていたのでしょう…?」

 福岡市水道局が9月28日に公式ツイッターに投稿した、クイズのような一文が話題になっている。添付された日曜日・18時~23時までの“市内配水量の変化”を示す折れ線グラフを見てみると、7月中旬までの日曜日平均と、ツイートの前日である27日日曜日では顕著な違いが見てとれる。

「7月中旬までの平均では、18時から配水量は徐々に上昇し、21時頃をピークにして下降線を描いています。ところが27日のグラフでは、20時過ぎをピークに下降に転じ、20時40分頃からやや上昇した後、21時から一気に下降しています。そして22時10分頃を境に急激に上昇カーブを描き、22時半頃から深夜に向けて徐々に下降していっているのです」(ネット系ライター)

 果たして、なぜこの日だけ配水量は特異な変化を見せたのか?

「原因は『半沢直樹』でしょうね。27日の21時から最終話が放送されましたが、平均世帯視聴率32.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、令和のドラマ1位を記録。30%を超えたドラマは2013年に放送された『半沢直樹』前作の最終回以来でした。当日は多くの人がオンタイムで視聴したと思われます。番組開始前にトイレや入浴といった水を使う用事を済ませ、番組が終了する時刻(22時9分)までは、テレビの前に釘付けになったのでしょう。また、ドラマを観終わってからトイレに行ったり、お風呂に入る人が多かったことも物語っていますね」(テレビ誌ライター)

 もはや“社会現象”とまで言われたドラマの影響は、国民の水の使用量にまで及んでいたのかと恐れ入るが、福岡市水道局は続けて「『水管理センター』では日々データの解析を行い,このようないつもと違う水の使われ方にも対応し,水道水を安定的に供給しています」と述べている。

 ドラマの影響まで考えて水の供給をコントロールしていたとは、「グッジョブ」と脱帽するしかない。

(石見剣)

– 1 –

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング