「半沢直樹」の影響?27日の“水の使用量”が急減⇒急増の怪!

「【日曜日の夜】ここ2ヶ月、普段と違い22時頃に一気に水が使われます。皆さん、それまで何をされていたのでしょう…?」

 福岡市水道局が9月28日に公式ツイッターに投稿した、クイズのような一文が話題になっている。添付された日曜日・18時~23時までの“市内配水量の変化”を示す折れ線グラフを見てみると、7月中旬までの日曜日平均と、ツイートの前日である27日日曜日では顕著な違いが見てとれる。

「7月中旬までの平均では、18時から配水量は徐々に上昇し、21時頃をピークにして下降線を描いています。ところが27日のグラフでは、20時過ぎをピークに下降に転じ、20時40分頃からやや上昇した後、21時から一気に下降しています。そして22時10分頃を境に急激に上昇カーブを描き、22時半頃から深夜に向けて徐々に下降していっているのです」(ネット系ライター)

 果たして、なぜこの日だけ配水量は特異な変化を見せたのか?

「原因は『半沢直樹』でしょうね。27日の21時から最終話が放送されましたが、平均世帯視聴率32.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、令和のドラマ1位を記録。30%を超えたドラマは2013年に放送された『半沢直樹』前作の最終回以来でした。当日は多くの人がオンタイムで視聴したと思われます。番組開始前にトイレや入浴といった水を使う用事を済ませ、番組が終了する時刻(22時9分)までは、テレビの前に釘付けになったのでしょう。また、ドラマを観終わってからトイレに行ったり、お風呂に入る人が多かったことも物語っていますね」(テレビ誌ライター)

 もはや“社会現象”とまで言われたドラマの影響は、国民の水の使用量にまで及んでいたのかと恐れ入るが、福岡市水道局は続けて「『水管理センター』では日々データの解析を行い,このようないつもと違う水の使われ方にも対応し,水道水を安定的に供給しています」と述べている。

 ドラマの影響まで考えて水の供給をコントロールしていたとは、「グッジョブ」と脱帽するしかない。

(石見剣)

– 1 –

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング