ハロウィンだけじゃない!10月31日はこんな日でもあった!

 10月31日といえばハロウィンですが、実は、他の記念日でもあるのをご存知でしょうか。

■ガスの記念日

 横浜で初めてガス燈が灯され、都市ガス事業が始まったのが1872年(明治5年)10月31日であることから、日本ガス協会がこの日を「ガスの記念日」と制定しました。10月31日には、ガスのありがたみを痛感しながら料理をするのもいいかもしれませんね。

■クレアおばさんのシチューの日

 ハロウィンといっても、「これを食べよう!」という定番メニューはありませんよね。そのことに気付いた江崎グリコが、このハロウィンの日を「クレアおばさんのシチューの日」に制定しました。この時期には食材も出そろい、家族で楽しむのにふさわしい『クレアおばさんのシチュー』を食卓にとの思いが込められているそうです。ハロウィンに、シチューを取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

■天才の日

“10(テン)月31(サイ)日”というゴロ合わせからきている「天才の日」。これを制定したのは、編集プロダクションの天才工場。社名には誰もが天才であるとのメッセージが込められているそうで、“自分の才能に気づき、天才の1人であることを再確認する日”として、この日を記念日にしたそうです。ハロウィンはみんなで楽しむ日ではありますが、1人で自分の才能を再確認してみるのも面白いかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング