2016/06/05 09:59

ダイエッターに朗報!血糖値急上昇を防ぐためのドリンク選び

20160605kettouchijpg

 肥満と関係が深い血糖値の上昇。どうしても食事内容が選べないときや、できるだけ血糖値を上げないようにして食べたいダイエットの時期には、血糖値を上げにくいドリンクで抑えることができるんです。

 例えば、どうしても朝、食パンしか用意がないというときがあったとしましょう。そんなときは、ぜひ濃い目の緑茶を一緒に飲んでください。

 実は緑茶に含まれる渋み成分「カテキン」には、消化をゆっくりにする作用があるんです。これによって、食後血糖値の上昇が抑えられるんです。特に濃い目の緑茶には、このカテキンが多いというわけですね。

 ここでもし、果物や野菜ジュースなどの糖質の多いドリンクを飲んでしまうと、たちまち脂肪蓄積リスクが‥‥。緑茶であればカロリーもないので安心です。

 ただし、夏のように汗をかく季節になると、緑茶に含まれるカフェインが脱水症状を引き起こす可能性もあるので、水やカフェインレスのお茶である麦茶などを飲むといいそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング