5月30日に放送されたバラエティ番組「7時にあいましょうSP 一触即発!有名人ケンカ対面2時間SP」(TBS系)にモデルの藤田ニコルが出演。同番組で藤田は、中学時代の壮絶なイジメ体験を告白した。
「藤田は中学時代からモデル活動を行っていたことで、学校では妬みの対象にされやすく、イジメに遭っていたそうです。その内容は、掲示板の自分の顔写真に画びょうを刺されたり、廊下ですれ違い様に『あれがモデルなの? めちゃくちゃブスじゃない?』と聞こえるように悪口を言われる。さらに上級生からは、勝手な因縁を付けられ土下座させられたなど、理不尽なものばかり。結果、彼女は不登校となりました」(テレビ誌記者)
藤田は当時からファッション誌で表紙を飾るなど、学校では目立つ存在だったため、同級生などから繰り返し嫌がらせを受けていたようだ。
また企画の後半では、当時の同級生との再会シーンが放映されたのだが、その中には藤田をイジメていた女性もいたという。
「藤田は今では売れっ子芸能人ですから、彼女に会いたいと何人もの同級生が集合しました。その中には、過去のイジメっ子もおり、『悪いことしたなって思って』と藤田に対し苦笑いで謝罪したのです。すると藤田は『だって中学生だしね』と笑顔で返し、大人の対応を見せました。この対応にネットでは『にこるん、エライ!』『イジメられた側はずっと心に傷が残るのに、にこるんは仲直りできて凄い』『本当に尊敬する。勇気もらえた』と彼女を称賛する声が相次ぎました」(前出・テレビ誌記者)
中学時代について「今思えば強気でいたけど内心めっちゃ辛かったんだろうな」と当時の心境を吐露した藤田。しかしそんな過酷なイジメを乗り越えたことで、多くのファンに勇気を与えたようだ。
(森嶋時生)