6月9日、歌舞伎俳優の市川海老蔵が、妻でフリーアナウンサーの小林麻央が1年8カ月前から乳がんと闘っていることを記者会見で明かした。海老蔵は「現在は抗がん剤治療を探りながらやっている。よくなったり、よくなかったりを繰り返しながら、手術する方向で向かっている」「かなりスピードの早いとのことでなかなか大変だとお医者さんからご意見をいただいている」「比較的、深刻です」などと説明しながら神妙な表情を見せた。
「いつもは自信満々でオラオラ系の海老蔵ですが、さすがに今回の会見では肩を落として悲哀を感じさせました。ですが、自分の置かれている現在の状況をSMAPのバラード曲『らいおんハート』にたとえたことには驚きました。この曲は『子どもよりも妻が大事』という意味の歌詞がサビにある。長女の麗禾(れいか)さん、長男の勧玄(かんげん)さんが後に『あなたたち子どもより母親が大事だよ』と父親から言われたような気分になり、寂しさを感じてしまわないか心配です」(テレビ番組制作会社関係者)
ネット上でも「『らいおんハート』はないわ」「子どもより妻が好きってキモイ」などの声もあるが、この曲をセレクトするところが“海老蔵らしさ”と言えるのかもしれない。