羽生結弦、逆転ならずも「イーグルの助走」からの4回転ループは「すごい」の一言

20161101hanyuu

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダが日本時間の29日、開幕した。優勝が期待されていた羽生結弦選手は、ジャンプのミスでショートは4位発進。フリーも4回転ループは回転不足、4回転サルコーはコンビネーションジャンプにできず、2位にとどまった。優勝したのはパトリック・チャン選手。

 女子は、圧倒的な力を見せたエフゲニア・メドベージェワ選手が優勝。ノーミスの演技に見えた宮原知子選手は、ステップシークエンスがノーカウントだったのがひびき3位、本郷理華選手は6位に終わった。

 フィギュアに詳しいスポーツライターは「羽生の4回転ループは衝撃的だった」と言う。

「男子の場合、4回転を2種類以上入れることが優勝のラインになったのも驚きだったのに、羽生は両脚を180度に開くイーグルの助走から踏み切り4回転ループから、またイーグルで着氷しました。4回転ループだけでも12点、さらにイーグルを入れることで加点されます。あの体勢から踏み切ることだけでもすごいのに、4回転とは『すごい!』の一言です」

 調子が悪かった原因は何だったのか?

「羽生は、昨シーズン中から左足の痛みを訴えていました。それが、今年4月26日に受けた精密検査でリスフラン関節靭帯損傷と判明し、約2カ月の休養を余儀なくされ氷上での練習はできませんでした。靱帯損傷の治療としては安静にすること以外ありません。そのため、氷上での練習不足がこの結果につながったのかと思います」(スポーツライター)

 競技前のインタビューで羽生選手は「一進一進」とボードに書いたが、そこに到達するのはまだ先のようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング