2017/04/12 10:14

米国旅行と欧州旅行で帰国後の「時差ボケ対策」が違うって知ってた?

20170412_asajo_jisaboke

 GWや夏季休暇は「海外旅行へ!」と、計画をたてている人も多いことでしょう。

 でも、若い頃のように早朝空港に着いて「そのまま会社へ直行!」なんてコトもできる体力も今は昔。いまや時差ボケで数日間は使い物にならないなんてことにもなりかねません。

 実際、旅行中はテンション高めのため、現地での時差ボケはあまり気にせず過ごせたりしますが、確かに応えるのは帰国してからの時差ボケ。そのためにも、帰国後すぐに体調が戻るよう、帰国の2~3日前から日本の生活時間に少しずつ合わせていくのがコツだそうです。

 たとえばアメリカやハワイから帰国する西回りの場合、帰国数日前から、だんだんと遅寝遅起きに。ヨーロッパから帰国する東回りの場合は、反対に早寝早起きにして、少しずつ体内時計を調整しましょう。できれば滞在中も日本時間を意識して、日本時間の昼は活動的に、夜はゆっくりと過ごしたいものです。

 そして、飛行機に乗ったら時計を日本の現地時間に合わせ、日本の生活リズムで睡眠をとるように。飛行機のなかでのアルコールは楽しみの1つですが、機内は気圧が低く、酔いやすいもの。二日酔いになっては時差ボケどころではないので、くれぐれも飲みすぎにはご注意を!

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング