5月16日発売の「週刊女性」が、歌手の浜崎あゆみの“太っ腹”ぶりを報じている。5月13日と14日に横浜アリーナで開催されたライブで、13日に900人、14日に1900人、計2800人が無料で招待されたというのだ。
「ライブの1週間ほど前から、浜崎のクライアント関係者やエイベックスが運営するアーティスト養成学校の生徒などに招待メールが送られたそうです。転売はもちろん『無料』や『招待』といった情報をSNSなどで漏らすことも禁じると書かれていたとか。記事では1週間前までにはチケットの8割はさばけていたとありますが、チケット1枚が9400円で2800人分となると2632万円ですからね。その額をかけてでも客席を満員にしたかったのでしょう」(芸能ライター)
この一件について、ネット上には多数の称賛の声に混じり「タダなら行ってもいい」「付き合わされる関係者も大変だ」「お金払った人がかわいそう」などのアンチ意見、またルックス上の“太っ腹”ぶりを指摘するコメントも散見された。
「浜崎は6月にも代々木第一体育館で2日間ライブがあります。代々木に行くファンが横浜を敬遠したため、これだけの規模で客席を埋める必要が生まれたのだと思います」(週刊誌記者)
太っ腹な“歌姫”には、今後ともファンをアッと驚かせる話題を提供してほしい。