一部スポーツ誌の報道により、フジテレビが10月の番組改編で夕方、夜、週末の報道番組をリニューアルすることが明らかになった。そこで、新MCに抜擢された同局の“勝ち組女子アナ”に注目が集まっている。
夕方の「みんなのニュース」は島田彩夏アナ、夜の「ユアタイム」の後番組には椿原慶子アナ、週末の夕方の「みんなのニュースWeekend」には生野陽子アナ、日曜朝の「新報道2001」には佐々木恭子アナが新MCとして就任する。
「中でも注目したいのは、佐々木アナと島田アナです。2人とも報道番組の経験は豊かですが、年齢はともに40代で、2人の子持ちです。フジテレビというと、ここ数年、中堅・ベテランアナや、芽が出なかったアナの異動が相次いでいます。最近の例でいえば、40代の春日由実アナは広報部に異動、中村仁美アナに至っては営業部への異動を拒否し、退社に至ったといわれています」(テレビ雑誌のライター)
ベテランでありながら秋からの新MCに抜擢された佐々木アナと島田アナは、よほどの実力の持ち主なのだろう。
「2人ともアナウンス力には優れていますが、佐々木アナは『ワイドナショー』でフリップをコップにぶつけて倒したり、番組中に携帯電話のアラーム音を鳴らしたり、やらかした経験がある。島田アナは、2003年の『週刊女性』でロックバンドのボーカリストとの不貞疑惑が報じられましたが、飲み友達だと否定しています」(前出・テレビ雑誌のライター)
たまにドジを踏んだり、メディアを騒がしたりしているようだが、2人がフジテレビの勝ち組アナであることは間違いない。視聴率の行方が楽しみだ。