2017/09/08 10:14

ローラの自炊メニュー「金目鯛の塩麹漬け」のダイエット効果とは?

 料理上手としても人気のローラさんが、健康的なメニューをインスタグラムで公開していました。ワンプレートに、金目鯛、酵素玄米、ひじきと大豆の煮もの、野菜のおひたし、そして中央に梅干しが乗っているものでした。ローラさんによれば、金目鯛は「塩麹漬け」に調理したものだそう。

塩麹といえば、かつてダイエットフードとして取り上げられましたよね。「塩麹でやせる!健康になる!」(学研プラス刊)によれば、塩麹で食材を漬けたり調理したりすると植物性乳酸菌が生まれ、これが腸内環境を改善してくれるのだとか。

 また、乳酸菌はビタミンB群をつくり出すともあり、エネルギー産生が助けられて痩せ体質に近付き、ダイエット効果も期待されます。

 ちなみにローラさん、他にも「鶏肉の塩麹漬け」をつくっていた日もありました。塩麹で腸内環境にこだわっているとみられるローラさんを見習い、塩麹などの発酵食品を毎日の生活の中で積極的に取り入れて、痩せ体質を目指してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング