放送中のドラマ「僕たちがやりました」と「警視庁いきもの係」(ともにフジテレビ系)で刑事役を演じている三浦翔平。「僕やり」では犯人逮捕のためなら強引な捜査手法もいとわない所轄刑事・飯室成男を前髪で顔を隠すようなヘアスタイルで演じ、対する「いきもの係」ではおでこを全開にして爽やかな警視庁捜査一課所属の巡査部長・石松和夫を演じている。
ところが9月10日で最終回を迎える「いきもの係」の次週予告では、なぜか石松巡査部長でなく「僕やり」の飯室刑事スタイルで登場しており、注目が集まっているのだ。
「こうした“遊び要素”が本来のフジテレビらしさと言えるのでは。話題となっている予告には、右下に小さく『※一部、妄想が混じっています』の注意書きがあり、予告映像の最後にはその注意書きの『一部』の文字の上に×印が現れ『全部』と上書きされています。結局、三浦がどんな形で登場するのかはわかりませんが、両方見続けてきたドラマファンがワクワクできる仕掛けと言えるでしょう」(テレビ誌ライター)
この「いきもの係」で日曜午後9時台のドラマ枠廃止を公表しているフジテレビ。しかし9月4日に都内で開かれた10月の改編発表会で同局の立本洋之編成部長は「将来的に、またドラマをやるという判断も出てくると思います」とコメントしている。数年後にドラマ枠が復活している可能性は大いにありえそうだ。