2017/12/25 18:14

帰省先の両親が我が子に甘いものを与えて困っている……どうすればいい?

 この年末年始に、子どもを連れて帰省するという人は多いのでは? でも、おじいちゃん、おばあちゃん世代というのは、子どもに甘いものです。例えば、甘いジュースやケーキなど、おやつを与えることもあるでしょう。健康志向のママであれば、そんなものを子どもに与えると聞けば、抵抗があることでしょう。

 健康・料理評論家の幕内秀夫さんの著書「じょうぶな体をつくる子どもおやつ」(主婦の友社刊)によると、そんなときに「お菓子やジュースはあげないでください」と一方的に言うと角が立つので、それらを子どもに与えない理由を説明し、協力してもらう形で、うまく言うのがいいとアドバイスしています。

 お菓子やジュースをひかえることは、子どもの虫歯予防には有効です。ママの中には、我が子にはできる限り甘いものは与えず、しっかりと歯磨き習慣をつけているという人もいます。なので、両親を説得するときに、「虫歯にしたくない」と伝えると効き目がありそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング