帰省先の両親が我が子に甘いものを与えて困っている……どうすればいい?

 この年末年始に、子どもを連れて帰省するという人は多いのでは? でも、おじいちゃん、おばあちゃん世代というのは、子どもに甘いものです。例えば、甘いジュースやケーキなど、おやつを与えることもあるでしょう。健康志向のママであれば、そんなものを子どもに与えると聞けば、抵抗があることでしょう。

 健康・料理評論家の幕内秀夫さんの著書「じょうぶな体をつくる子どもおやつ」(主婦の友社刊)によると、そんなときに「お菓子やジュースはあげないでください」と一方的に言うと角が立つので、それらを子どもに与えない理由を説明し、協力してもらう形で、うまく言うのがいいとアドバイスしています。

 お菓子やジュースをひかえることは、子どもの虫歯予防には有効です。ママの中には、我が子にはできる限り甘いものは与えず、しっかりと歯磨き習慣をつけているという人もいます。なので、両親を説得するときに、「虫歯にしたくない」と伝えると効き目がありそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング