2018/01/16 10:14

人気のスーパーフードも!?スッキリとしたお通じのために、取り入れたいちょい足し食材とは?

 最近お通じが……ということってありませんか? そんなときには、食事にちょっとだけ一工夫してみるとよさそうです。今回は、すっきりとしたお通じのために、2つの“食のちょい足しアイデア”をご紹介します。

●キヌアごはん

 雑穀のキヌアはスーパーフードとして人気ですが、石澤清美さんの著書「『出す力』を強めてやせる!ダイエット新レシピ」(主婦の友社刊)によると、キアヌは栄養を効率よく摂ることができる、バランスのいい優れた食材なのだそう。食物繊維はもちろん、アミノ酸をバランスよく含むタンパク質、脂質、ビタミン・ミネラルが豊富で、お通じにも効果が期待できそうです。そんなキヌアをご飯と一緒に炊いて食べると、香ばしく食べやすくもなるそうですよ。

●きのこを活用する

 料理家の飛田和緒さんの著書「野菜を食べるスープ」(学研プラス刊)によると、えのきやエリンギ、しいたけなどのきのこ類は、便のかさを増やす不溶性食物繊維が豊富なんだそうです。きのこのスープやきのこのポタージュなどにすれば、手軽に取り入れられるのだとか。

 いつものメニューに、これらのちょい足しできる食材を取れ入れれば、“スッキリ”が訪れるかもしれませんね。ぜひ試してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング