すぐに効果が期待できる!?つらい花粉症にお風呂が有効なワケ

 花粉が飛んで、つらい思いをしている人も多いのではないでしょうか。先日「入浴の健康効果」というテーマで取材をしているとき、“入浴が花粉症を和らげる”ということがわかりました、

 花粉は主に、外出時に衣服や頭髪に付着して室内に持ち込まれます。ですから、可能であれば外出から帰った後はすぐに入浴して、体や毛髪に付着した花粉を洗い流すことが、症状を軽減するために有効な手段だそうです。また、外で着ていた衣服を脱ぐことが、間接的なお風呂の効果だともいえます。

 それに、浴室内の蒸気が、目や鼻、喉の粘膜を潤して花粉を洗い流してくれるので、症状を軽減することが期待できます。また、鼻づまりは鼻の粘膜の充血によるものですから、温まって血流がよくなることと蒸気の作用で、一次的に解消できます。さらに、蒸気を吸い込むことで気管の血流が上がると免疫機能がアップし、異物を排出するための繊毛運動も正常化しますから、軽い風邪による鼻づまりにも有効です。

 これらのことは、東京都市大学教授で、医学の面から入浴の効果を研究している医学博士の早坂信哉さんの著書(古谷暢基さんとの共著)『入浴検定公式テキスト お風呂の「正しい入り方」』にも記述してあります。加えて、自分や家族に花粉症の症状がある人は、毎日入浴したほうがいいとも書かれてあります。

 ただ、一つだけ注意したいことがあります。熱い湯に入ると、かゆみの原因であるヒスタミンが生まれるので、症状を悪化させる可能性があります。ですから、38~40度のぬるめのお湯で、15分浸かることが理想です。

 つらい花粉症、症状を抑える薬も大切ですが、もっと手軽にできる対策として、お風呂に入って軽減させる工夫もしてみましょう。

(医療/フィットネスライター・松尾直俊)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング