アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

エイジングケア
2015/06/04 10:00

美肌の秘訣は30分のゴロ寝!美容の要・肝臓を守る生活習慣とは?

エイジングケア
2015/06/04 10:00

20150604gorone-2

 旅行やBBQなど、お酒を飲む機会が多いこのシーズン。そこに暑さも加わって、肝臓がくたびれてきている人もいるのではないだろうか。

 しかし、女性ならばこれを放っておくワケにはいかない。なぜなら肝臓は、体内の毒素を解毒するための工場、つまり体の中の悪いものを解毒し、皮膚の新陳代謝をしっかり保ち、くすみやシミをできにくくしてくれる働きをしているからだ。

 美肌づくりのためにも元気でいてくれなくては困る肝臓。ではこれを守るためにはどうしたらいいのか? それにはまず、肝臓にいい食べ物から知っておくことをオススメする。

 言わずもがな、肝臓にいいとよく知られているのはシジミやアサリ、牡蠣などのタウリン、鉄分、ミネラルが豊富な貝類だ。ただし、それ以外にも元気な肝臓を保つために必要な食材はある。

 また、ゴマに含まれるセサミンも肝臓の脂肪酸を減らしたり、肝臓ガンを予防するはたらきがあるという研究結果も出ている(東京大学医学部・サントリーによる共同研究)。

 そして、肝臓のはたらきを活発にするためには、食べ物だけではなく、食べた後に30分ほどの「ゴロ寝」をするのが良いというのも、最近の医学界の常識なのだ。

 これは体を横にすることで肝臓に届く血流が増加するため。実際、病院でも肝臓病の入院患者などに食後は横になることを勧めるケースが多いという(ただし、逆流性食道炎の場合は胃の内容物が食道に上がってきてしまって症状が悪化する場合があるので注意が必要)。

 肝臓に良いものを食べて、食べたら体を横にしてリラックスして過ごす。これを心がけておくだけで、肌の不調もしっかり予防できるというから、試す価値がありそうだ。

*ムチンの内容に誤りがありましたので、訂正いたしました(2022年10月)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop