さんま、W杯トークが大不評!日本を見下す「マウント言動」連発にウンザリの声

 サッカー通としても知られる明石家さんまが、カタールW杯での日本代表の敗退について言及したところ、一部から不快感を覚えたとする反応が寄せられている。

 日本は、強豪国ひしめくグループEに入ると、戦前の予想を覆す活躍でドイツとスペインを撃破。勝ち点6で首位突破を果たすも、決勝トーナメント1回戦で対戦したクロアチアとのPK戦に敗れ、惜しくもベスト16で大会を終えた。

 悲願のベスト8入りは叶わず、ファンとしてはまだ知識が浅い「ライト層」のW杯熱はややトーンダウン気味に。これを良しとせず、「お前ら、もうW杯終わったと思ってない?」「W杯はベスト16からやで」と語るのが、12月10日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBS)に出演したさんまだった。

 12月9日よりベスト8のゲームがスタートし、いよいよW杯も佳境に突入したが、さんまは共演者に対し「君ら、テンション終わってるよね。昨日からベスト8やからな。お前ら、見てないやろ?」と指摘。続けて、「ブラジルと日本が(ベスト8で)やってた可能性があるんですけど、でもボッコボコにされてた可能性がある」と、ブラジルの強さを語ると、「もうスペインも消えたし、日本の予選グループのチームは全部消えてますから。ベスト8にどこも入ってないという状況や」と改めて世界との差を強調した。

 また、12月3日放送回では、日本中がドイツとスペインの撃破を喜ぶ中、「皆、大きな声を張り上げて『勝ったんですよ』って言ってますけど、コスタリカには負けてるんですよ。それをお忘れなく」とコメント。2戦目に敗北を喫したコスタリカ戦を引き合いに出し、冷静な論評を展開していた。

「ほかにも、日本対スペインの試合を『ドイツのユニフォームを着て観てた』とも告白するなど、海外サッカー好きのさんまらしいスタンスではありますが、水を差す言葉の連発に拒否反応も上がっています。若い頃からサッカーを趣味とし、主に海外の試合を観戦してきたさんまは、心のどこかで“ニワカファンと一緒にするな”との思いがあるのか、斜に構えたような発言が多いのが特徴。今大会でもそのマウント気味な論調が続いています」(テレビ誌ライター)

 一部サッカーファンからは《さんまさん、サッカーに関しては残念》《ハッキリいって不快な発言》《こういう行き過ぎた海外サッカー信仰はウンザリ》との声が。

 トーク番組では日本のお茶の間に爆笑を届け続けているさんまだが、ことサッカーの話題においては、敬遠されがちというのが実状のようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング