「第一子妊娠」木村文乃、前兆は「玉こんにゃく頬張り動画」にあった?

「妊娠中に、こんにゃくを食べても大丈夫なの?」

 こんな素朴な疑問が視聴者から寄せられたのは、女優・木村文乃のYouTubeチャンネル「木村文乃official」だ。

 木村は16年11月に一般人男性と結婚したが、19年に離婚。しかし3月11日、古くからの友人である同世代の一般人男性と再婚し、第1子妊娠を発表。初夏に出産予定なのだという。

 その木村が、3月2日に更新した回に、先のような疑問があがったのだ。ネットライターが解説する。

「YouTubeは“春を先取り”として、木村が静岡県河津町を訪れ、河津桜の花見に興じる内容でした。河津桜は2月上旬から咲き始める早咲きの桜で、訪れたのは2月下旬。つまり、妊娠がわかった上での撮影だったわけで、今思えば、頬はやや丸みを帯びたように見え、上下ともにゆったりした衣装でした。番組序盤、串に3玉刺さった玉こんにゃくを『うん、おいしい』と頬張り、さらに終盤にも、『最後にもう一回、玉こんにゃく買った』と再び口にしたことから、疑問が視聴者から浮かんだようです」

 こんにゃくはダイエット向きの食材とも言われていることから妊娠中には不向きと思われがちだが‥‥。

「こんにゃくは食物繊維が豊富で便秘解消、水分多めの低カロリーで体重増加の抑制、さらにカルシウム摂取が期待できることから、むしろ妊娠中の推奨食とも言えます。ただし、消化しにくい食材でもありますので、食べすぎは禁物です」(グルメライター)

 日ごろから体型の維持を心掛ける女優・木村のこと。適量もわかったうえで、すでに妊婦さんモードになっていたのかも?

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング