出演者が凶悪事件で逮捕…賀来賢人が出演“いわくつき名作ドラマ”まさかのTVer配信にネット騒然
無料配信動画サービス「TVer」にて、2014年に放送された榮倉奈々主演のドラマ「Nのために」(TBS系)の配信が7月5日までにスタートした。名作として名高いこのドラマだが、その配信開始をめぐって、ネット上では思わぬ波紋が広がっている。
「TBSは今回、映画『TOKYO MER~走る緊急救命室~南海ミッション』の8月公開を記念し、この作品の出演者の関連作品を順次公開しており、その一人として賀来賢人の関連作品をTVerで無料配信することに。中でもドラマ『Nのために』は、賀来と榮倉が結婚するきっかけとなった共演作として知られているほか、純愛ミステリードラマとしても高い評価を得ているため、SNSでは『この超名作を無料で見られるなんて嬉しすぎる!』『久々に見たら目がパンパンになるくらい泣いた』と歓喜の声が相次いでいます」(テレビ誌記者)
そんな「Nのために」の出演者といえば、17年に小出恵介が17歳の少女と飲酒などをしたとして書類送検され、芸能活動を休止することに。その後、20年に活動を再開し、映画や配信作品などで活躍しているものの、いまだ地上波ドラマへの復帰は実現していない。
さらに、別の出演者は“小出の騒動どころではない”凶悪事件を起こしていたという。
「昨年、栃木県の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、殺害の実行役として逮捕された2人の容疑者のうちの1人が元子役俳優で、『Nのために』では小出恵介演じる大学生の少年期を演じていたんです。重要な役ではないとはいえ、人が亡くなった凶悪事件の容疑者ですから、TBSが『Nのために』を大々的に再放送や配信で取り上げる可能性は低いと見られていました。それだけに今回の無料配信には、ネット上で『あんな事件が去年あったばかりなのに、まさか無料配信されるとは…』『小出さんよりずっと重大な事件を起こした人が出てるのに大丈夫なんですかね』『作品に罪はないのだからTBSの判断を支持したい』といった意見が飛び交っています」(前出・テレビ誌記者)
他にも窪田正孝や三浦友和など、多くの人気俳優が出演している「Nのために」。“いわくつき”の名作ということもあり、今回の配信はさまざまな意味で注目を集めたようだ。
