芦田愛菜に小学生たちが激怒!頭脳明晰な子役ならではの悩みとは?

20170306ashida

 女優の芦田愛菜が難関私立中学に合格したというニュースが話題になっている。慶應義塾中等部と女子学院中学校にダブル合格したともっぱらの噂だが、そんな芦田に対して小学生からは大ブーイングがあがっているというのだ。女性誌のライターが耳打ちする。

「これから中学受験を目指す子たちには早くも『愛菜ちゃんを見習いなさい!』とのハッパが掛けられているようです。さらに『子役をしながらでも合格できるのよ!』と畳みかけられたら、子供としてはたまったものではないでしょう。これでは愛菜アレルギーを抱く子が現れても不思議ではありません」

 東京では中学生の4人に一人が私立・国立中学に通っており、その割合は全国一だ。それゆえ受験生も数万人に及ぶなど中学受験はなんら珍しいことではない。それなら芦田のことを自分と同じ経験をした仲間と感じられそうなものだが‥‥。女性誌ライターが続ける。

「慶應や女子学院などのトップ校に進めるのはごく一部に過ぎません。第一志望に落ちた子供がコンプレックスを抱くのは大学受験と変わらない構図で、その子たちが芦田を妬ましく思うのは無理ないこと。『売れっ子だから優遇されてるんだろう!』との愚痴も出るはずです」

 学力試験のみの大学とは異なり、中学受験では面接も重視されることから、芦田のパーソナリティが有利に働いた可能性は否定できない。とはいえせっかくの合格でアンチが生まれるようでは、女優とはほとほと因果な商売だと言えそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング