音楽番組MCに黒木瞳!?「しくじり先生」後番組に漂う不穏な空気

 バラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)が9月いっぱいで終了し、後番組として音楽オーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」が始まることが分かった。MCは黒木瞳と村上信五(関ジャニ∞)が務めるが、視聴者からは早くも先行きを憂う声があがっているという。テレビ誌のライターが語る。

「まずは、なぜ音楽番組なのかということ。音楽の嗜好が細分化した現在、老舗の『ミュージックフェア』などはターゲットを中高年層に絞っているのが明らかで、若者向けの音楽番組は『バズリズム』のように深夜帯に移行しています。『音楽チャンプ』も日本一辛口のオーディション番組として深夜特番で好評を博したとはいえ、いきなり日曜22時のレギュラーに持ってくるのはかなりの冒険ですね」

 黒木瞳のMC起用にも違和感があるという。黒木はかつて05~09年に「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)の司会を務めた実績がある。本人も宝塚歌劇団出身で音楽への理解は深いはずだがー。

「オーディション番組という形式上、参加者は若年層が中心になると思われますが、黒木の若者における知名度はさほど高くない。そこを村上が取り持つ役割になるのでしょうが、チグハグ感は否めません。しかも黒木は『FNS歌謡祭』出演時に司会者なのに何度も衣装替えをし、どっちが主役なの?と批判を受けていましたからね」(前出・テレビ誌ライター)

 黒木のMC起用は、次なる大型ドラマへの布石なのか。

ともあれ、前番組の人気に劣らぬ名物番組になることを期待したい。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング