従来の検査と何が違う?「新型出生前診断」のメリット・デメリット

 今、周囲を見渡しても高齢出産は珍しくなくなってきていますよね。でも、年齢問わず、元気な赤ちゃんを産めるかどうかは常に不安なもの。そんな女性たちの一助となるのが、「出生前診断」です。

 出生前診断は、一般的に胎児の状態を検査するものを指します。これまでは、羊水検査や絨毛採取、母体血清マーカー検査などがありましたが、近年では新型出生前診断(NIPT)というものも登場しています。これは、従来の方法とどう違うのでしょうか? 新型出生前診断を行っている、八重洲セムクリニックの奥野幸彦院長に聞いてみました。

「従来の方法は、採血のみで胎児にリスクはないものの、精度の低い『母体血清マーカーテスト』と、精度は高いものの流産のリスクのある『羊水検査』が主流でした。さらにこれらの検査は、週数が15週以降でないと検査できません。NIPTについては、精度が99.9%と非常に高い上に、採血のみでリスクがないという点と、週数が10週から可能という点が大きな違いとなります」

 気になる費用ですが、「検査はいずれも保険適用外です。母体血清マーカーテストは2~3万円程度、羊水検査は12~15万円程度がおおよその相場となります。NIPTについては、当院の例を挙げると19万円前後と割高となりますが、万が一、陽性だった場合は無料で当院にて羊水検査の実施も可能です」とのこと。では、実際のところ、どのくらいの方が新型出生前診断を受けているのでしょうか。

「八重洲セムクリニックはNIPTに特化したクリニックのため、予約を受けたほとんどの方が検査を受けています。これまでに約4000件実施しています。近年の増加の理由は、高齢出産化が大きな理由だと考えられますが、報道などにより、NIPTを知る方が増えてきたことも大きな要因だと思っています」

 新型出生前診断(NIPT)はまだ聞きなれないものですが、よく知識を深めて、比較検討することが大切といえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング