バックハグで反応を確認!?彼の負担にならず“上手に甘える”3つのポイント

「彼氏に甘えたくても甘えられない……」という悩みを持っている女性は多いですよね。男性は彼女から甘えられるのが好きという人が多いですが、そうだとしても「負担にはなりたくない」と考えるのが女心。どうすれば彼氏に負担をかけずに、上手に甘えることができるのでしょうか?

■少し甘えて様子をみる

 最初から全力で甘えようとしてしまうと、彼が疲れていたときなどには「面倒だな」と思われてしまいます。そうならないために、まずは少しだけ甘えて彼の反応をみてみましょう。

 オススメは後ろからのバックハグ。彼がうれしそうな反応を返してきて、そのままイチャイチャできそうなら甘えてOKなサインです。「何?」と冷たい反応をされたら、「何でもないよ」とすぐに離れてくださいね。

■小さなお願いと感謝

 お願いごとをすることも甘える方法の一つです。「○○して欲しいな?」とか「○○が分かんないから、やってくれない?」と彼を頼ってみましょう。

 そして、彼がお願いごとを聞いてくれたら、感謝の気持ちと褒め言葉をかけることを忘れずに。男性は彼女から頼られ、褒められ、感謝されたらとてもうれしい気持ちになるものなのです。

■「甘えたい」と素直に伝える

 できることなら、素直に甘えたい気持ちを口に出してしまいましょう。「寂しいよ」とか「甘えたいよ」とか「ハグしてー」など、セリフはどんなものでもOK。大切なのは、彼のことが大好きで甘えたい気持ちを持っていると伝えることです。笑顔で甘えたいと言われて、断る男性はほぼいないはずなので、思い切って素直になっちゃいましょう。

 甘え上手な女性って、男性からモテますよね。それは、甘えられることを男性が好きな証拠です。とくに、男性は自分の好きな女性から甘えられて嫌な気持ちになったりはしません。ただし、甘え方も一歩間違えるとただのわがままになってしまうので、その境界線だけはしっかり見極めてくださいね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング