新しい“未来”の姿……「スマートシティ」って知ってる!?

「スマートシティ」をご存知ですか? また、みなさんは未来の都市にどのようなあり方を望みますか?

 国土交通省『スマートシティの実現に向けて【中間とりまとめ】』によると、スマートシティとは「社会的な諸課題に対して、ICTなどの新技術を活用しつつ、マネジメント(計画、整備、管理・運営など)が行われ、全体最適化が図られる持続可能な都市または地区」のこと。実生活に近い分野では、電気自動車や車の自動運転機能などですでに新技術が活用され、私たちの生活が変化している部分もあります。

 市場調査などを行うインテージリサーチが2020年7・8月、全国の16~79歳の男女10,802名を対象に実施した調査によると、スマートシティの認知度は50.3%で、「名前も聞いたことがない」と回答した人は49.7%だったそう。また、「スマートシティに期待するサービス分野」を尋ねた結果、TOP3は「防災・減災」(48.2%)、「高齢者の見守りサービス」(45.1%)、「子どもの見守りサービス」(38.0%)だったとか。

 前述したように、未来の都市に期待する機能の中には、すでにサービスとして私たちが享受しているものもあり、ワードの浸透より先に日々スマートシティに近づいているのかもしれません。また、多くの人がスマートシティについて、そしてよりよい都市の姿を考えることで、求められる機能も変わっていきそうです。

 新しい技術に支えられ、より便利で快適になっていくものもあれば、私たちの利用の仕方が問われるものも出てきそう。よりよい未来を実現するには、参加する私たちの考え方や行動も重要な要素になりそうですね。理想の都市とはどんなのものか、これを機会に考えてみると面白そうです。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング