羽鳥慎一アナが告白した小学時代の衝撃的「あだ名」とは!?

 フリーアナウンサーの羽鳥慎一が11月2日、情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演。小学生の頃の情けないあだ名を告白した。

 番組では、いじめのきっかけとなるとして、生徒のあだ名を禁止する小学校が増加していることを取り上げた。10年近く前からあだ名を禁止している茨城・水戸市の小学校では、あだ名は子供が勝手につけるもので言われたほうは喜んでおらず、いじめの火種にもなるという理由で、開校以来9年間、あだ名を禁止。児童同士は「さん付け」で呼び合い、大きないじめの問題は1件も発生していないという。

 出演者はあだ名禁止の是非についてトークを展開し、そこから派生して自身の子供時代のあだ名も告白。俳優でタレントの石原良純は給食を食べないという理由で「残し男」、元財務官僚でニューヨーク州弁護士の山口真由氏は「グッさん」呼ばれていたという。

 石原から「羽鳥さんはあったんですか?」と聞かれた羽鳥アナは「俺ね。今、令和の人は理解できないと思いますけど、ずっと鼻水出ていた。“鼻水”って呼ばれていた。小学校1、2年生の頃」と衝撃の告白。「でも、そのおかげで毎日鼻かんでいた。(鼻水と)言われたくないから」と、プラスになったこともあったようだ。

「実は、羽鳥アナには“涙と鼻水疑惑”がありました。羽鳥アナは2011年から人力飛行機の滞空距離などを競う『鳥人間コンテスト』(日本テレビ系)の司会を務めています。感極まった羽鳥アナが涙と鼻水を垂れ流すのは恒例の光景ですが、一部では演技であると指摘されていました。でも、子供の頃から鼻水が出やすい体質だったことが判明し、『鳥人間コンテスト』での涙と鼻水も自然に出たものだと考えられます」(テレビ誌ライター)

 子供の頃はあだ名で傷ついたが、鼻水が出る体質で番組ではすぐに泣けてよかったかも。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング