アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

芸能
2025/12/24 08:15

エバース、歴代2位の高得点から急失速 「M-1」の残酷すぎる大会仕様が浮き彫りに

芸能
2025/12/24 08:15

 12月21日、テレビ朝日系で「M-1グランプリ2025」が放送され、芸歴9年目のエバース(佐々木隆史、町田和樹)が、同大会の最高得点に迫る歴代2位の記録を叩き出した。

 今年の「ABCお笑いグランプリ」で優勝を果たしている実力派コンビのエバースは、ファーストラウンドで「ルンバ車」なるネタを披露した。これは、運転免許を持っていない佐々木が、町田を4つのお掃除ロボット・ルンバにまたがらせて車にしてしまおうという奇抜な内容で、スタジオの観客だけでなく、大会審査員からの評価も群を抜いていた。

 2018年から7年連続で審査員を務めるナイツ・塙宣之がこの「ルンバ車」に99点をつけたほか、アンタッチャブル・柴田英嗣は98点、笑い飯・哲夫、かまいたち・山内健司、博多大吉らも97点と高得点をつけた。

 塙は「僕の師匠の内海桂子から『漫才は言葉で絵を描きなさい』と教えられた。(ルンバ車のネタは)絵がどんどんと浮かんできて、おかしくなって。絵をいかに浮かばせるかっていうのが課題なので」と絶賛し、哲夫も「めちゃめちゃ笑いました。エバースの漫才を見て、標準語の漫才が面白いって叩きつけられた気がします。間の取り方が抜群なんですよ。もうすごいですよ」と賛辞を送った。

「エバースの1本目のネタに最も低い点数をつけた中川家・礼二とミルクボーイ・駒場孝でも95点、合計は870点でした。これを9人の全審査員で割った平均得点は『96.66点』となり、2019年に7人の審査員から合計681点を獲得したミルクボーイの『97.28点』に次ぐ歴代2位に食い込んでいます。同年、ミルクボーイはコーンフレークを題材にした革新的掛け合い漫才を披露し、“大会の歴史を変えた”とまで評されましたが、今回のエバースの『ルンバ車』もそれに肉薄する評価を得たといえるでしょう。ところが、そのまま勢いに乗るかと思いきや、最終決戦では腹話術をテーマにした漫才でまさかの失速。審査員から1票も獲得できずに、結果は3位と苦杯をなめています。1本目で99点をつけた塙も、翌日に生出演したラジオでルンバ車ネタを『めっちゃおもしれー』と称賛しつつ、『2本目はワケのわからないことやってたけど(笑)』と落差があったことを残念がっていました」(テレビ誌ライター)

 ファーストラウンドと最終決戦で2本のネタを披露しなければならないというルールが、実はM-1で最も過酷かつ、多くの芸人を泣かせる大会仕様なのかもしれない。

(木村慎吾)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop