リビングを“モノだらけ”にしないためのヒント

「せっかく片付けたリビングが、家族で過ごす数時間のうちにまるで片付ける前のようにモノだらけになってしまう……」という悩みはありませんか? 片付けても片付けてもモノだらけになってしまうリビングで整理整頓の負担を減らすには、モノが迷子にならず増えても散らからない、次のような工夫がオススメです。

■一人ひとりの“専用ボックス”を設置する

 リビングで複数人が過ごすと、それぞれが自分のモノを持ち寄って、気付けばリビングにはないはずのものが増えていく……ということも。「片付けてね」では済まないときは、とりあえず持ち主の専用ボックスに入れておくのがオススメ。後で本人が片付けるようにしたり、各自の部屋に返却するようにしたりするとスムーズです。マイボックスの中身がたまったらどうするか、家族内でルールを決めておくのもいいですね。

■収納に余白を作っておく

 数日後に使用する書類や一時的に使いたいものなど、臨時・期間限定で置いておきたいモノの置き場を作っておくと安心です。引き出しの1つを空にしたり、“とりあえずボックス”を設置したりすると管理しやすいですよ。今あるモノの置き場でリビングがいっぱいになっていると、一つでもモノが増えれば片付いていないように見えてしまいます。少し余白を残しておくことで、臨機応変に収納状況を変更することができます。

■収納場所は「動作」でラベリングする

「切る」「貼る」「書く」「遊ぶ」など、動作ごとに収納場所を決めると、どのあたりにそのアイテムを置いておきたいかを考えやすくなります。アイテムの名前でラベリングすると数が多くなりがちですが、この方法ならざっくりと少ない数でグループ分けをすることが可能。細かく整理したい場合は、引き出しやボックスには動作名を記しておき、中に細かい種類ごとの仕切りやラベリングを付けるようにするのがよいでしょう。

 過ごしている人が簡単に片付けられ、片付ける人の負担が減るような仕組み作りをすることで、整理整頓のストレスを軽減しやすくなります。家族で片付けのルールを共通認識にしておくのも重要なポイント。ぜひ、家族会議を開いて理想のリビング作りを成功させてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング