2020/11/12 18:20

先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが増えているようです。そんな中、私たち女性がいま学ぶべきものは何なのでしょうか?

⇒オススメのセミナーはこちら!

「学校ではお金のこと/仕組みを教えてくれない。自分が積極的にならなきゃと感じたから」「いままでお金の勉強をきちんとしてこなかったが、今後の人生のお金に不安や危機を感じていたため」

 これは、マネーセミナーへ参加した女性たちの「きっかけは?」に対する回答。少し前に「人生100年時代」が大きく叫ばれて“老後資金2000万円問題”が話題になりましたが、このことで将来への不安を覚えた人も多いのではないでしょうか。

 自分の場合、年金がどのくらいもらえるのか? 年金以外で準備する金額は本当に2000万円で足りるのか? 皆さんは自分ごととしてきちんと把握できているでしょうか? 実は、これらを把握するための方法があり、その一つに「ライフプランニング」があります。

◆“お金の知識”がこれからの人生を左右する!?

「ライフプランニングとは“夢を実現させるための道しるべ”のようなもの」(フィナンシャルプラン・アドバイザー)というように、将来の計画を立てて実行していくことは大切なこと。その中の老後資金やお金を増やすことを考えると、その手段の一つでもある「資産形成」が大事になってきます。

 人生の3大支出は「教育資金・住宅資金・老後資金」といわれています。これから先の私たちにとってはますます現実的な問題になっていきますが、その準備として必要になるのが資産形成であり、“お金の知識”なのです。

◆資産形成に“後押し”があるって知ってましたか?

 将来のために、預貯金をしている人は多いでしょう。でも超低金利のいま、預貯金だけでは将来に備えて十分な貯蓄が難しいので、資産を増やしていくことも考えたいものです。人生の中でお金は大事な一つであり、お金がないと生活できません。お金がなくならないようにするのにも有効となる手段が、運用による資産形成なんです。

 実は、資産形成は国としての取り組みでもあります。運用益の税金が優遇されるNISAやiDeCoなどの制度がこれに当たります。国の後押しがあるなら、使わない手はありませんよね。とはいえ、「言葉は知っていても詳しいことはよく分からない……」のが本音。そこで、“オンラインセミナー”などを活用し、まずはメリットやデメリットについてしっかり学んでみるのもよいのではないでしょうか。そのために、用意されている制度をバランスよく活用していきましょう。

◆オンラインなら手軽に“知識”を得られる!?

 オンラインならば出かける必要もなく手軽に参加できますし、「金融商品を勧められるのでは……」といった不安もありません。参加者からは次のようなポジティブな声も多いです。

「現状の世の流れやお金の使い方の基礎が学べてよかった」「非常にわかりやすく、自分のような第一歩を踏み出す前の人間にとって最適だった」(前出・セミナー参加者)

 では、お金の知識を得るためのセミナーって、どんなものがあるのでしょうか。

◆女性のためのマネーセミナー『コロナの今だからこそ考えておきたい!資産形成術』が開催!

 貯金をしたいと思っているがなかなか貯金にお金が回っていない、貯金を銀行に預けっぱなし、“2000万円問題”は聞いたことがあるけど理解できていないし何をどうしてよいか分からない、NISAやiDeCoって聞いたことはあるけど仕組みかいまいち理解できていない──そんな女性にオススメのマネーセミナー『コロナの今だからこそ考えておきたい!資産形成術』が開催されます。

 いまの現状を把握し、お金を増やしていくにはどうすればよいのか……将来への不安や悩みは尽きませんよね。こうした問題に向き合い、課題解消に役立つのが、自らも子どもの受験や介護、相続の苦労も経験しているファイナンシャルプランナー歴30年以上の田中奈穂美さんによる“女性のための”マネーセミナーです。

「私たちの暮らしも新しい世界に突入している中、新しい貯蓄、新しい資産運用を考える時期にやってまいりました。それぞれのご家庭での問題点を浮き彫りにし、新しい世界に順応するべく対策の立て方を分かりやすくお話しします」(ファイナンシャルプランナー・田中奈穂美さん)

 セミナーは「ZOOM」を利用したオンラインによるもので、PCかスマートフォンがあれば参加可能です。参加費が無料のうえ、さらに「もっと詳しい内容を知りたい」、「自分の場合に当てはめたアドバイスが欲しい」という方には、後日プロの専門家による無料相談サービスも用意されています。何よりもプロ目線でアドバイスをもらえることはうれしいですよね。

 仕事や家事・育児など目の前のことに忙しく、今まで将来のことは後回しにしてきた方も、手軽に参加できるいま話題のオンラインセミナーで、ぜひ“お金の知識”を学んでみてはいかがでしょうか。

【セミナー概要】

●イベント名:『コロナの今だからこそ考えておきたい!資産形成術』

●講師:田中奈穂美(株式会社カスタマーリンクス)

●開催日時:12月3日(木)19:00~19:45

●開催場所:「ZOOM」を利用したオンラインセミナー

●参加費:無料

●主催:アクサ生命保険株式会社

問い合わせ先:アクサ生命保険株式会社 市場開発部

〒108-8020 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー

TEL:03-6737-7240 (平日9:00~17:00対応)

AXA-C-201110/A6K-265

Sponsored by アクサ生命保険株式会社

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング