ハッシュタグ「#化粧の仕方忘れた」が切ない!?

 このコロナ禍、SNSではこんなハッシュタグが現れました。

「#化粧の仕方忘れた」

 テレワーク中、メイクと無縁になっていた女性たち。長期間の外出自粛が解かれ、いざメイクが必要になったときに「あれ、どうやってやるんだっけ?」と、鏡の前で凍りつく女性たちの姿が思い浮かびますね。

 投稿されていたコメントには、「なんか顔違う」「通勤ってこんなつらかったっけ?」「完璧だと思ったら、チーク忘れてたことに今気づいた」などがあり、ブランクを感じさせます。

 中には、「今日はおうちで過ごそう」と決断している人もいて、メイクは外の世界でのモチベーションに大きく関係していることが分かります。

 このように、メイクに対するモチベーションが落ちたときや、いざというときのために、“時短メイク”術を会得しておくのもいいかもしれません。

 美眉師の尾花ケイコさんの著書「第一印象で好感度アップ ビジネスメイクの新ルール」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によると、メイクをショートカットする時短メイクのポイントは、どこを要らないと判断するかが大事なんだとか。

 例えば、肌の調子がよければファンデーションをサッと塗るだけ。血色が悪いときはチークを多めに塗るなど、肌の調子によって調節をするとよいそう。

 また、ファンデーションは5分、マスカラは2分、眉は3分など、重要度が高い部分と時間配分を決めること。最低限のメイクだけしておいて、あとは会社での最終調整に持ち越すというスタンスも必要なんだそうですよ。

 メイクのやり方を忘れてしまっても、サッとできるワザ、ぜひ身につけておきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング