アルコール除菌で手指がカサカサ……対策は?

 いまや飲食店やスーパー、デパートに入る前などに、アルコールで除菌する習慣がつきましたね。でも、悩ましいのが手指のカサカサや荒れではないでしょうか。

 VIホールディングが2020年5月、『親子の感染対策での悩み』について小学生以下の子どもがいる母親に実施したアンケート調査では、6割以上が「乾燥や手荒れに悩んでいる」と回答。どうやら、アルコール除菌で手がカサカサしたり、荒れたりしているようなのです。

 これから冬にかけて、ますます乾燥が厳しくなってくる季節。何らかの対策を打ちたいですよね。例えば、次のような方法があります。

■保湿剤を使用する

 千里中央花ふさ皮ふ科の「新型コロナウイルス対策 手洗い、消毒と手荒れ対策 特設サイト」では、石けんでの手洗いやアルコール使用の後は、手が乾燥して皮膚バリアが壊れる他、ひどいときには手湿疹になることもあると書かれています。対策として、手洗いのたびにワセリン・ヘパリン類似物質・尿素製剤などの、保湿剤や市販のハンドクリームを塗るのを勧めています。

■ハンド美容液を利用する

 手指のカサカサが気になるときにハンドクリームを塗ることってありますよね。でも、ベタベタするのでPC作業をする人などは、ちょっとためらってしまう人もいるかもしれません。そこで最近は、サラサラとしたテクスチャの「ハンド美容液」を愛用する女性が増えているようです。

 例えば、SHIROというブランドのハンド美容液シリーズは、ジェルのようにスーッと肌になじみ、ベタつかないと評判です。酒かすを使用したものもあり、「酒かすなどの使用で肌が白くなった」などの口コミもよくみられます。

■ガサガサ・ベタベタ悩みフリーの除菌アイテムを使用する

 手の乾燥などに配慮が効いている除菌アイテムを利用するのも一つの方法です。例えば、ゾンネボード製薬「携帯用消毒スプレー YASIORI(ヤシオリ)」は、手のガサつきやベタつきなど、除菌アイテムの不満になりがちだった点を解消すべく開発されたもの。

「さっぱり」と「しっとり」の2種類から、肌タイプや悩み、利用シーンに応じて選べます。アルコール濃度は、新型コロナウイルス対策に有効と定める厚生労働省の基準を満たしていて、パッケージもシンプルでオシャレ。手や指の毎日のウイルス対策に使えそうです。

 これからますます乾燥が気になる季節。これらの対策を実施して、手指“ツルツル”の美しい状態をキープしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング