2020/11/19 07:14

誰からも嫌われないための2つのヒント

 仕事や人付き合いなど、あらゆる人間関係ではできるだけ人から「嫌われたくない」と思うのが人の常。でも、思うがままに行動していたら、いつか人に嫌われてしまう可能性もありますよね。では、嫌われないようにするためには、いったいどうすればいいのでしょうか。

 心理学者の内藤誼人さんの著書「ぜったい人に嫌われない技術」(河出書房新社刊)には、米国フロリダ国際大学のマリー・レビット教授が約600人の学生たちからここ5年以内に経験した困った人間関係を聞き出し、どういう人に困らされたのかを分析した結果が書かれています。

 これによると、「相手がわがままだった」がトップで51.6%、次いで、「相手が自分の思い通りにしようとした」が50.5%、「自分の要求ばかり通そうとする」が45.8%でした。つまり、わがままな人に多くの人が困っているというわけです。ということは、わがままな行動や言動は避けたほうがよいということが分かりますね。

 また、著述家で産業カウンセラーの植西聰さんの著書「嫌われないコツ」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によると、人は自分と同じような考え方、生き方、性格などを持った人たちを自然と好む傾向があるのだとか。そこで、嫌われたくない相手とは、まず相手と自分との共通点を探しておくのがオススメなのだそう。例えば読書が好きなら、読書の話を切り出すというわけです。

 嫌われないためのヒントを紹介しました。気になる人は、ぜひ実践してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング