“まさか”が起きるのが恋愛。恋がうまくいかないときはどうする?

 いつ何があるか分からないのが恋愛というもの。でも、うまくいかないからってグジグジしていては、時間がどんどん過ぎていくだけ。時が経つのは早いもの。ふと気がつけば「周りの男性がみんな既婚者になっていて取り残されてしまった……」なんてことにならないよう、気をつけたいものです。

 そのためには、うまくいかない恋にいつまでもしがみつかないこと。ところが、これができなくて婚期を逃してしまう女性が意外と多いのです。

 A子さんは、20代前半で既婚男性とお付き合いしていました。相手の「近いうちに奥さんとは別れたいんだ」という言葉を信じて15年間付き合い続けましたが、数年前に彼から別の男性を紹介されたとのこと。それでも純粋に彼を思い続けたA子さんでしたが、やっと最近、彼とは別れるしかないと感じ始めました。

「彼はいつまでも離婚しない。気づけば私も出産のタイムリミット。周囲には独身男性がいなくなってしまいました。後悔しています」

 まさか彼と結婚できないなんて……と愕然した気持ちのA子さん。でも、その“まさか”が起きるのが恋愛なんですよね。あなたが結婚や出産を望むなら、1人の男性とのお付き合いは期限を決めたいものです。相手が既婚男性の場合は余計にそうです。

 1年と決めて付き合ってもプロポーズがないなら、あなたからちゃんと尋ねてみることです。「私とのこと、どう思ってる?」と。しっかりと結論を出して、相手に結婚の意思がないならさっさと“次”へ行く。それが後悔しない婚活ではないでしょうか。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング