2020/11/20 07:14

“まさか”が起きるのが恋愛。恋がうまくいかないときはどうする?

 いつ何があるか分からないのが恋愛というもの。でも、うまくいかないからってグジグジしていては、時間がどんどん過ぎていくだけ。時が経つのは早いもの。ふと気がつけば「周りの男性がみんな既婚者になっていて取り残されてしまった……」なんてことにならないよう、気をつけたいものです。

 そのためには、うまくいかない恋にいつまでもしがみつかないこと。ところが、これができなくて婚期を逃してしまう女性が意外と多いのです。

 A子さんは、20代前半で既婚男性とお付き合いしていました。相手の「近いうちに奥さんとは別れたいんだ」という言葉を信じて15年間付き合い続けましたが、数年前に彼から別の男性を紹介されたとのこと。それでも純粋に彼を思い続けたA子さんでしたが、やっと最近、彼とは別れるしかないと感じ始めました。

「彼はいつまでも離婚しない。気づけば私も出産のタイムリミット。周囲には独身男性がいなくなってしまいました。後悔しています」

 まさか彼と結婚できないなんて……と愕然した気持ちのA子さん。でも、その“まさか”が起きるのが恋愛なんですよね。あなたが結婚や出産を望むなら、1人の男性とのお付き合いは期限を決めたいものです。相手が既婚男性の場合は余計にそうです。

 1年と決めて付き合ってもプロポーズがないなら、あなたからちゃんと尋ねてみることです。「私とのこと、どう思ってる?」と。しっかりと結論を出して、相手に結婚の意思がないならさっさと“次”へ行く。それが後悔しない婚活ではないでしょうか。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング