何これ?“珍しい”カステラ3選

 ここ数年、日本の伝統的な長崎カステラとは異なる、“珍しい” カステラが話題になっているようです。

■台湾カステラ

 台湾カステラは、メレンゲ、卵、牛乳を使ったお菓子で、台湾では「焼きたてのケーキ」という意味の「シエンカオダンガオ」と呼ばれています。日本の伝統的な長崎カステラよりも大きくフワフワ・シュワシュワなのが特徴で、シフォンケーキに近いかもしれません。

 韓国で爆発的にブームになってから、日本でもじわじわ浸透している様子。今では、クックパッドでもレシピが紹介されているほど。他にも、Instagram上で手作りのものが投稿されていたり日本でも専門店ができていたりと、すでに有名スイーツの一つといえそうです。

■豆腐カステラ

 秋田銘菓の一つ、豆腐カステラ。水気をしぼった豆腐に砂糖、卵などを加えて焼き上げたもので、お茶うけとして楽しまれているようです。魚の白身魚を加えたものもあるのだとか。手作りレシピもネット上で多数みつかるので、一度作ってみては?

■越後家多齢堂の“カステイラ”

 これは、京都のカステラ専門店である越後家多齢堂の商品。卵、砂糖、小麦粉、水飴しか使っておらず、添加物は一切なし。雪解けのようなフワフワした食感は、他のカステラとは一線を画していると巷で大人気。手土産としても使えそうです。

 長崎カステラも美味しいけれど、たまにはこんな珍しいカステラを楽しんでみるのもよいのでは?

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング