朝ドラ「おちょやん」低調スタートの原因は「コロナ禍の閉塞感」?

 12月1日にスタートした朝ドラ「おちょやん」(NHK)。初回の世帯平均視聴率は18.8%で、17年春に放送開始した「ひよっこ」の初回19.5%以来7作ぶりに20%の大台を割り込んだ。

 そして、2日放送の第2話は、さらに数字を下げて17.2%だった。

 物語は、大阪・南河内の貧しい家に生まれ、早くに母を亡くし、学校にも通えなかった竹井千代が、奉公先の道頓堀で芝居のすばらしさに魅了され、女優の道を目指していくというもの。松竹新喜劇などで活躍した女優・浪花千栄子がモデルで、杉咲花演じる千代が女優の道に進み「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでを描いている。

 子供時代の千代を演じるのは毎田暖乃。飲んだくれの父・竹井テルヲにトータス松本。千代の継母で家事もしない悪母・栗子を宮澤エマが演じている。

「貧しい家の少女が、功成り名遂げるサクセスストーリーは、朝ドラの王道ともいえますが、視聴者からは『またこのパターンか』との意見も上がっています。また、千代の過酷な幼少期は、現代で言えば育児放棄や虐待。深刻なコロナ禍の中、普段の生活で閉塞感があり、ストレスを感じているであろう視聴者にとって、いつもより辛く感じとってしまうのかもしれません」(芸能ジャーナリスト)

 視聴率低迷は“今”に合っていない物語の導入が一因のようだ。今後のサクセスシーンに期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング